牛タン

牛タンの核心を突くエントリーです。 心してお読みください。

レモンエフの一人会議(DJ: LemonF)

【トークテーマ:最近の小さな発見】

こじ明けろ!!

迎える準備はできたか

【JUST IN】レモンエフ、忘年の権利行使せず 2年連続

その意図とは---

たんぱく質よ、声を上げろ

ポスターに対する違和

童謡「たなばたさま」の歌詞が秀逸すぎてレコ大作詞賞もん

舐めるなよ

エジソンが捨てた閃き

閃きを留めるためのノート

ショート【オウム】

オウムは待っている

【日本人なので日本語の話をしよう】  #1 長音符の話

本日から不定期連載として 【日本人なので日本語の話をしよう】を始めます。

【謝罪】全国のナナさんへ

全国のナナさんならびに名付けられた御両親の皆さん、本当にすみません。

新年のご挨拶ならびにご報告

重要な報告をさせていただきます。

縦スクロールバーのボックスが下端に触れた折

縦スクロールバーのボックスが下端に触れようとする折

スクロールバー をご存知でしょうか。 PCユーザーならほぼ目にしているはず。 パソコンで検索エンジンを使用したり、 Word・Excel・PowerPoint 三兄弟とよろしくやったことがある方なら必ずや目にした経験があるはずです。 いや、というかあります。 私が保…

日本人が心の中で「公私」を切り分けるようになった由来は工場の企業戦略?という話

人々ははるか昔からどこかに「住処」を構え日々を過ごしていた。 これは今も当然のことであり、将来も変わらないはずである。 さて、そんなあまりにも身近どころか至近ともいえる「住居」であるが、 実は「住宅地」という概念が人々から意識されるようになっ…

【就活は情報戦】知らなきゃ損!就活の新常識1選

就職活動、してますか? かの有名な日本国憲法には国民の三大義務として ・教育の義務(26条2項) ・勤労の義務(27条1項) ・納税の義務(30条) が挙げられています。 「教育」「納税」がWordデフォルトの文字色である黒・10.5ptで記されているのに対し、…

innocent world

ー貴方はこの世界に存在する国をいくつ知っているだろうかー ここに、今まさに産声を上げようとしている国家がある。 国旗 その国の名は【カレンダー共和国】 中央を大きく陣取る「黒」は 「仕事や勉学に励む、勤勉な平民の黒山」を表す。 「赤」は 「休日を…

ブログに惑う

明けましておめでとうございます。 明らかに更新頻度が落ちており、このブログの寿命もいつまでか、といったところです。 単純に最近はかなり忙しい生活を送っておりブログを書く暇がなかったというのもありますが、一番の理由は「他人のブログを読んでいる…

夏に思う

市民プールを包み込む雰囲気って独特だと思いませんか? 友達どうしで遊びに来ている小中学生もいれば、小さい子どもを連れた親御さんがいる。流れるプールに囲まれた位置にある50mプールに目を移せば、ガチで泳ぎに来たぞと言わんばかりに泳いでいる大人や…

【令和】一発目の投稿はあるあるネタで

『令和』!!!! 昨日4月30日を以って天皇陛下が譲位され、国じゅうが和やかなムードで新しい時代に突入しました!!!!! 一発目の投稿!!!! いきますよ!!!! 「居酒屋で席についたらまずおしぼりでスマホの画面を拭きたくなる」 宜しくお願いしま…

春の禁忌

4月です。 そういえば新年度に入ってから初めての投稿なので、挨拶をしておきましょう。 新年度あけましておめでとうございます。 高校生以下の生徒は一つ上の学年へと進級、若しくは中学・高校に一年生として入学して期待に胸を弾ませていることでしょう。…

【引越シーズン到来】引越先の下調べ、近くの○○を確認しておけ!

〜 この何もない部屋から始まるドッキドキの新生活!それを成功させるも失敗させるも君次第。成功者の7割は下見の際に○○を確認している!? 〜 それから何もない部屋と書いてしまったが、よく見たら右隅にヒーターのような機器が置いてある!?ナニコレ!?…

積年の疑問

人生とは「疑問」の連続です。 寧ろ「疑問」なしには成長は見込めないと言っても過言ではないでしょう。 たとえば著しく理解力に長けており、一を見て十も二十も理解するような人、或いは一も見ずに百まで理解する全知全能の神ならば、世の中に「疑問」など…

今日は何の日?

こんばんは。 「自分にとってはなんでもない今日の一日でも、それはどこかの誰かにとっての記念日である」 なんてよく言いますよね。 タイトルに掲げた通り、「今日は何の日?」という話をしていくので、皆さんには少し付き合ってもらいます。 「普段はすぐ…

"らしく"生きることの大切さ

1週間ほど前から突然、私の使用しているスマートフォンのメッセージ(SMS)に迷惑メールが届くようになりました。 思い返してみても、ここ最近で他人に携帯番号やメールアドレスを教えた機会というのは2回しかありません。 一つはTOEICの受験申込みのとき。 …

未知のイベントに頭を捻る者たち

明けましておめでとうございます。 当ブログ【レモンエフのワードアート右クリック】を開設して最初の新年を迎え、レモンエフの2019年は縁起の良さそうなフリー画像「初日の出」から始まりました。 (「最初の新年」って言い回しはおつむが弱そう) 新年とは…

日本人は何度も「年」を忘れる 【近況報告】

2018年最後の日を迎えました。 12月の25日まで、街は「クリスマス」に向かって色めき立っていましたが、26日に入ると一気に空気は変わり、いよいよ至近に迫った「くる年」を待つだけという雰囲気になります。 クリスマスを過ぎた頃、電車に乗っていると駅に…

私とブログ

お久しぶりです。 …って投稿間隔が長いせいで、2記事連続で冒頭の挨拶が「お久しぶりです」になってしまいました。 ↑ 最後の投稿は8月28日まで遡るんですね。 あれから2ヶ月以上、何の音沙汰もなかったので、もし私が芸能人だったら「死亡説」「病気説」「大…

偉大な先輩方とのお食事会に参加しました

今週のお題「#平成最後の夏」 お久しぶりです。 いつもはタイトルから若干ふざけている私が、珍しくFacebookにでも投稿されていそうな真面目ちゃんタイトルを付けてしまいました。 平成最後の夏、何かが起きそうです。 「何かが起きそうです」と煽ったって、…

地獄の上半期と初夏の快楽

今週のお題「2018年上半期」 7月、2018年も下半期に突入した。 思い返してみれば、この「レモンエフのワードアート右クリック」という絶望的にふざけた名前のブログを開設したのは今年の2月のことである。おかげさまでアクセス数も虫の息のように推移してい…

スネ夫が空なら、私は家を出て母になる

豪邸の玄関戸「ガチャッ…」 母「スネちゃま!?一体なんザマスか、この梅雨の晴れ間は?空気もまるでプールの授業でもありそうな日のやつザマス!」 スネ夫「サ、サマぁ〜〜!!」 玄関戸「今のは『ママ〜』と『サマー(Summer)』を掛けた、高尚なダジャレになっ…