私とブログ

 

 

お久しぶりです。

 

 

…って投稿間隔が長いせいで、2記事連続で冒頭の挨拶が「お久しぶりです」になってしまいました。

 

 ↑

最後の投稿は8月28日まで遡るんですね。

あれから2ヶ月以上、何の音沙汰もなかったので、もし私が芸能人だったら「死亡説」「病気説」「大物芸能人に失礼な態度を取って干され、干しレモンになった説」などが巷で囁かれていたことでしょう。

そう考えると芸能人って大変な職業です。

 

最後の投稿では、新社会人も含めた先輩方とお食事に行ったときの話を書きました。

それ以来私は長らくブログから離れていたので、その間に新社会人の先輩方もすっかり会社に慣れ、なんなら昇進もしたのではないでしょうか。2階級くらい。

 

 

最後の投稿が8月ということは、このブログのエントリーとしては『9月』『10月』がすっぽ抜けていきなり『11月』になったということですね。

昼から夜までうだるように暑い8月とは対照的に、11月ともなると朝晩はすっかり冷え込んでくる時季です。

秋はどこへ行ったんだ。

 

私とブログ

それでは今回の本題に入りたいと思います。

ブログ開設から概ね9ヶ月が経っての、このタイトルということで、この記事は私のブログにおけるここまでの投稿の中で「エピソード0」のような位置付けになるでしょう。

 

「エピソード0」、いい表現ですね。

 

導入部分で、2ヶ月以上も投稿が空いてしまった件についてダラダラと書いてきましたが、実はなぜ投稿が空いてしまったのかという点についても、今回の本題の中に含まれます。

 

正直なところ、最後に8月に投稿してから今日に至るまではさほど忙しくありませんでした。

ここで普通の人ならば

「だったらブログを書く暇あったじゃねえかよ!!! ブログをサボるな!!とっとと ○ね!! いや、ブログを書いて投稿ボタンを押してから○ね!!!」

と思うことでしょう。

 

 

しかし、私の場合そうもいかないのです。

どういうことか説明しますと、私は忙しい時こそ、このブログを書きたくなるのです

 

これでは説明になってないか。

言い換えると、真面目に仕事をやらないといけない時こそ、ふざけたことをしたくなるのです

 

皆さんも、試験前日で勉強をしなければいけないときに限って、無性に部屋の掃除やゲームをしたくなるなんて経験はありませんか??

 

きっとありますよね。

ここで真面目な方ならば

「おいどんは、やらねばならぬときにはきちんとやるのは当たり前だと思っているでごわす。そんな経験はないでごわす」

などと考えており、私の言っている意味が分からないでしょうし、恐らく太い眉毛をお持ちでしょう。

 

でもまあ、ほら、こんなブログを読んでいる人なんて、どうせある程度不真面目な人間でしょ。

だったら前述の経験もあるでしょ。

 

なんなら、そこそこ厳格な式典やイベントの最中こそ、普段は気にならないほど些細な点に気付いてそれが可笑しくなっちゃって笑いが堪え切れなくなるような、そういう経験だってあるでしょ。

 

私は典型的なそのタイプの人間なんです。

 

 

学校で立て続けにレポートを課せられることもあるのですが、ある程度まとまった量の真面目な文章を書くと、その反動で何の脈絡もないクッソふざけた文章を書きたくなるんです。
もちろん真面目な文章はいたって真剣に書いているんですけどね、書き終えると僕の脳の中の「不真面目な言動」を司る分野が「僕の脳ミソも使って!」と青黒いラブコールを送ってくるんです。

 

このブログは、その「不真面目な言動」を司る分野の脳ミソを使って書いているんです。

 

だから忙しい時こそ、このブログを書きたくなる一方で、さほど忙しくないときはこのブログを書こうという気がなかなか起きないんですよね。

タイミングがないといいますか、「不真面目な言動」を司る分野の脳ミソがラブコールを送ってこないので致し方ありません。

 

言わばこのブログは、私が書いてきた真面目な内容のレポートの副産物とも言える存在であり、読者の皆さまには、私とブログの関係性についてこの点を理解していただきたいと考えています。

 

 

さて、次回「脳ミソ」がラブコールを送ってくるのはいつになるでしょうか。

 

まだスーパーで焼き芋が売られている時季、できれば11月中にもう一本くらいは記事を書きたいですが、こればかりは「脳ミソ」次第なので・・・