レモンエフの一人会議(DJ: LemonF)

 

 

【今週のトークテーマ:最近の小さな発見】


お、このお便り、冒頭に注釈付きで
「ラジオネームは最後に紹介してください」
と書いてありますね(笑)

神奈川県 52歳女性の方です。ㅤ

 


「レモンエフさん、こんばんは。
毎週楽しみに聴いていますが、お便りを送るのは今回が初めてです」


なるほど、初めてのお便りありがとうございます。

 

最近の小さな発見。

今回の投稿に向けて、初めて自分にラジオネームを付けようと考えてみました。


いろいろ考えた中でふと
『生麦生米生醤油(きじょうゆ)』

という名前が浮かびました」

 

ーーー(笑)

 


「でもそれならあえて誤読することで統一させて、

『生麦生米生醤油(なましょうゆ)』
で押し切っても面白いかなーと思い、
調べてみるとなんと!


両者はそれぞれ別物として存在していることを発見しました」

 

 

え!!? そうだったんですか!???

 

生醤油(きじょうゆ)だけだと思っていたんですが、

生醤油(なましょうゆ)というものもあるんですね〜〜

  

「一般的に使われている醤油は、

殆どが生醤油(きじょうゆ)であり、

これはもろみから絞りだした醤油に対して加熱殺菌を行うことで醸造されます。

一方で生醤油(なましょうゆ)は、元は同じ醤油でも、ミクロフィルターを通すことにより加熱殺菌を行う必要がないそうです。

 

まさかこの歳にもなって、

ラジオネームがきっかけで、

醤油についてひとつ小さな発見に出会えるとは・・・





人生って不思議なものですね」

  

とのことです。

ラジオネーム 味噌らひばり さんからのお便りでした。

 

 

いやいや〜

小さいながらもタメになる発見でしたね〜〜

 

    \テレレ テッテッテ~/ 

(ドラクエのレベルアップ時SE)

 

 

味噌らひばりさんには、

番組特製オリジナルうまい棒 カミソリレモン味、差し上げま〜す。

 

 

 

レモンエフの一人会議では

☆皆様からのお便りをお待ちしております!☆