2020-01-01から1年間の記事一覧

縦スクロールバーのボックスが下端に触れた折

縦スクロールバーのボックスが下端に触れようとする折

スクロールバー をご存知でしょうか。 PCユーザーならほぼ目にしているはず。 パソコンで検索エンジンを使用したり、 Word・Excel・PowerPoint 三兄弟とよろしくやったことがある方なら必ずや目にした経験があるはずです。 いや、というかあります。 私が保…

日本人が心の中で「公私」を切り分けるようになった由来は工場の企業戦略?という話

人々ははるか昔からどこかに「住処」を構え日々を過ごしていた。 これは今も当然のことであり、将来も変わらないはずである。 さて、そんなあまりにも身近どころか至近ともいえる「住居」であるが、 実は「住宅地」という概念が人々から意識されるようになっ…

【就活は情報戦】知らなきゃ損!就活の新常識1選

就職活動、してますか? かの有名な日本国憲法には国民の三大義務として ・教育の義務(26条2項) ・勤労の義務(27条1項) ・納税の義務(30条) が挙げられています。 「教育」「納税」がWordデフォルトの文字色である黒・10.5ptで記されているのに対し、…

innocent world

ー貴方はこの世界に存在する国をいくつ知っているだろうかー ここに、今まさに産声を上げようとしている国家がある。 国旗 その国の名は【カレンダー共和国】 中央を大きく陣取る「黒」は 「仕事や勉学に励む、勤勉な平民の黒山」を表す。 「赤」は 「休日を…

ブログに惑う

明けましておめでとうございます。 明らかに更新頻度が落ちており、このブログの寿命もいつまでか、といったところです。 単純に最近はかなり忙しい生活を送っておりブログを書く暇がなかったというのもありますが、一番の理由は「他人のブログを読んでいる…