偉大な先輩方とのお食事会に参加しました

今週のお題「#平成最後の夏」

 

お久しぶりです。

いつもはタイトルから若干ふざけている私が、珍しくFacebookにでも投稿されていそうな真面目ちゃんタイトルを付けてしまいました。

平成最後の夏、何かが起きそうです。

 

「何かが起きそうです」と煽ったって、もう8月も終わろうとしているのでこの表現を使うには遅すぎました。

甲子園では前評判通り、大阪桐蔭が優勝したし。

 

 

さて、前回までの投稿ではさんざん忙しい忙しいと嘆いてきた私でしたが、8月に入った頃、ようやくまとまった休暇を手にすることができました。

私の長期休暇中の主な過ごし方といえば、リョコウバトを凌ぐ勢いで旅行に行くか、働きアリでも過労死する勢いでバイトに心血を注ぐ、それ以外のときはナマケモノも呆れる勢いで怠けているといった感じです。

 

このブログも開設してから半年が経って、かなり「カラー」が定まってきたのを私だけでなく読者の皆さんも感じていると思われますが、これでもまだ完全に内容の方向性が定まったとは考えておりません。

旅行が好きだからたまには旅行記を書いてもいいと思っているし、バイト先でのあれこれの中にも書きたいことは多々あります。私がナマケモノも呆れる勢いで怠けているときの話だって、もしかしたら読者の皆さんの中で一定の需要が存在するかもしれないなんてことも考えています。

 

怠け話については万一需要があったとしても書くことないけどな。

「アサオキテ、メシクッテ、ネタ」

って、ほんとにこんなもんしか書くことができない。

情報量が戦時中の電報。

 

本題に入って、今回はタイトルの通り、2週間前に催されたお食事会について書こうと思います。

思い返せばこのブログでこういったちゃんとした形の日記を書くのは初めてなので、今なら「土佐日記」を著した紀貫之のお気持ちが少しだけ分かります。

 

お食事会で集まったのは、2年ほど前に学校のグループワークでお世話になったメンバーです。5人のメンバーの中で私が最年少で、尚且つ全員が揃った状態でお会いするのは今年3月以来5ヶ月ぶりとあって少し緊張しました

…と書きたいところですが、

普通に近所の公園へ遊びに行くときのような服装で参加しました。

 

実はメンバーのうち2名は新社会人で、3月に集まったときはその御二方の就職祝いという名目でした。当時は私を含む在学生3名がホスト(主催者側)となって、イタリアンレストランに行きました。

f:id:lemonF:20181228221523j:plain

 

本当は3月に集まった直後に、当時の様子について1本記事を書けばよかったんですけどね。そうしておけば、今回だらだらと振り返る必要もなかった。

あまりに計画性なさすぎて、お店やそこでいただいたパスタの写真すら何一つ撮っていなかったですもん。

ちなみに上に貼ったパスタの画像はフリー素材です。

昔おばあちゃんに

「大事な先輩方とのお食事会の記録にフリー素材を使うと地獄でえんま様に舌を抜かれるよ」

と教わった気がするのですが、今回ばかりは仕方ありません。

私、地味に真面目なタチなもので、上で使用するパスタのフリー素材として、当時実際に食べた「ジェノヴェーゼ」に近い写真をわざわざ選んできました。

だから舌を抜くのだけはご勘弁くださいませ、えんま様〜

 

---------

------

---

 

ということで5ヶ月ぶりに集合することになった今回は、お食事会 兼 近況報告という名目でお寿司屋に行きました。

寿司、いいですよね。

 

しかも今回は、新社会人になって貰うもんもろた2名の兄さんらが払ってくれるっちゅうんで、張り切って腹を空かせてきましたわ。

おっと、興奮のあまり、損得勘定に長けた浪速の商人がこぼれ出てしまいましたね、失礼。

 

集合してまもなく先輩方は

「ついこの前集まったような気がするけど、もう5ヶ月も経ったのか〜」

と感心していらっしゃいましたが、私からすると以前にも書いたように、十数ヶ月は経っているのではないかと感じられるほどに長い5ヶ月間だったので、きっとこの間の過ごしてきた世界線は異なっていたのでしょう。

 

こうして今回、平成最後の夏に、一軒の寿司屋を介して同じ世界線にて合流することができたことに感動するとともに、先ほどえんま様に舌を抜かれずに済んでよかったと安堵しております。

 

 

早く寿司屋に入ろうぜ。

 

f:id:lemonF:20181228221555j:plain



 

いきなり積み上がった皿の写真で失礼しました。

(食後の食器って綺麗な絵面とは言いがたいので一応局所にぼかしを加えました)

 

こうして写真を見てみると、回転寿司店ほどここまで卓上に皿が積み上がる飲食店ってないと思います。

「積み上がった皿」は「回転寿司店」に対する枕詞と言えるのではないでしょうか。これを『平成の新枕詞』の一つに入れようかと皆に問えば、かの紀貫之も賛同してくれるに違いありません。

 

それにしてもお寿司は美味しいです。

普段は一皿100円均一のチェーン店に行くことが殆どなので、皿の色が違う寿司屋に来ただけでもなんだかオトナになった気分で すし(駄洒落ではない)、

しかも先輩の奢りとあらば、一番安い100円の寿司であっても銀座久兵衛です(って実際に店内で言った)。

 

お寿司を食べている最中は、各々の近況報告や将来の進路について語りあったり、

新社会人2名「これ若いの、遠慮しないでもっと食べなさい」

レモンエフ「いやいや〜、、、それではお言葉に甘えて(250円皿)

といった、教科書に載っているような社交辞令の応酬を繰り広げていました。

 

そして、「北欧でも英語が使えればなんとか生活はできるし、とりわけノルウェーに留学すればフィヨルドを見ながらうまいサーモンが食える」という結論に達したところでお会計。

 

f:id:lemonF:20181231014113j:plain

 

なんと!

意図したわけではないのに、合計金額がジャスト¥10,000 でした!

(ここ、今回の記事の一番面白いとこ)

 

この伝票を受け取った瞬間、5人はなんか適当な大会で優勝したときくらい盛り上がりました。ぐるナイでピタリ賞が出たときでさえあそこまでは盛り上がらないでしょう。そのくらいの勢いです。

寿司屋のレジさんも

「こんなこと初めてですよ!」と大興奮していました。

これで粗品でもくれていれば、私は危うく食べログのサイトを開いてこの寿司屋のレビューに"星5"を付けるところでしたが、何ももらえませんでした。

マニュアルでそう決まっていたんでしょうね。

 

 

寿司屋を出た後は5ヶ月ぶりに集まった記録として、記念写真をパシャリ。

大の大人5人がスマホのセルフィー機能で自撮りをする様は、側から見たら偏差値15くらいに映るでしょう。

 

f:id:lemonF:20181231014034j:plain

 

上がその記念写真です。

このご時世、個人が特定されてはいけないので顔はきちんと隠しました。上の画像内にはもはや肌も含めた有機物という有機物は一切写り込んでいないので、これでプライバシーはきちんと保護されているといえるでしょう。

ちなみに偏差値70オーバーの読者の皆さんなら説明せずとも察していることと存じますが、右上に写っているレモンが私(レモンエフ)です。

いかがでしょうか。

 

 

記念写真も撮ったところで、このまま解散という選択肢もあったのですが、美味い寿司と一万円ピッタリ伝票のおかげですっかり気分がハイになっていた一同は二次会を開くことに。

 

街には「二次会はファミレスでいい」という空気が漂い、我々5人を包み込んでいました。

そして入ったのはかの有名な一流ファミレスことロイヤルホスト

 

「国民を代表する庶民」で親しまれている私は当然ジョナ◯ンより高いファミレスに入ったことはなく、ロイヤルホストに入るのは初めてでした。

さすが一緒に行動するメンバーは皆さん歳上ですから、店選びからファミレスのガラス戸を押す所作に至るまで大人の風格が滲み出ています。

 

ファミレスの中でも一線を画すロイヤルホストだけあって、店内も気品があります。

トイレの蓋が自動で開いたり、ドリンクバーにカルピス メロン味があったりと、王室のおもてなしをすっかり堪能してしまいました。


「余は満足であるぞ」

お店自慢の美味しいビーフジャワカレーを食べてすっかりご満悦な私、世が世なら褒美を遣わすところでしたが、残念ながらそこは「国民を代表する庶民」。褒美を用意することなんてできず、ドリンクバーの元を取ってやろうとドリンクをバガバガ飲んで、自動で蓋が開くトイレをパカパカ使いまくってやりました。

因果応報。

 

挙句、ビーフジャワカレーのお代まで先輩にもってもらう始末。

来世では一度たりともロイヤルホストに入れないような身分に産まれてしまうことでしょう。

 

しかも今回もビーフジャワカレーの写真を撮っていませんでした。

お前、2,700字ほど前もパスタで同じ過ちを犯しただろ。

同じ轍を同じ記事内で二度踏むなよ、舌抜くぞ。

 

 

f:id:lemonF:20181228221733j:plain
ロイヤルホストHPより

ビーフジャワカレー|カレー|グランドメニュー|メニュー|ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -  )

 

今回は公式HPに写真があったぞ。命拾いしたな。

次にブログを書くときはきちんと写真を撮ってこいよ

 

---------

------

---

 

そんなこんなで二次会のロイヤルホストを堪能して、次回集まるのは年末頃かねー、蕎麦食べるかねー、なんて話をしたのち解散しました。

 

もし何かの間違いでこの記事が拡散されてバズりにバズりを重ね、ブログの知名度が爆上がりし、スポンサーがつくまでになった暁には、そのスポンサー料やら広告収入やらで私が蕎麦を奢りましょう。

まあそんなことが起きるよりも、この記事の内容についてロイヤルホスト本部から怒りの削除命令が入る方が可能性としては幾分大きいでしょうけれども。

 

…というわけでこの場をお借りして、今回お集まりいただいた4名の先輩方に改めて感謝の意を表します。

そして読者の皆さんについては、ロイヤルホスト本部によって削除されていなければ、またこのブログでお会いしましょう。

 

削除命令が下されるなんてことがないよう、最後にもう一度書いておきましょうか。

お寿司もビーフジャワカレーもたいへん美味しかったです。