春の禁忌

f:id:lemonF:20190417191658j:plain

 

4月です。

 

 

そういえば新年度に入ってから初めての投稿なので、挨拶をしておきましょう。

 

新年度あけましておめでとうございます。

 

 

高校生以下の生徒は一つ上の学年へと進級、若しくは中学・高校に一年生として入学して期待に胸を弾ませていることでしょう。

 

大学生の場合は*留年しなければ一つ上の学年へと進級して、新たに後輩が増えることでしょう。

 

 

*大学は留年するやつが一定数いるおかげで、上の文章においてもわざわざ高校生以下と文章を分けて注釈まで付けるという表現面での配慮をしたんだからな。

留年するなよ

留年する人がいなくなれば、いつかこの注釈が要らなくなる世界が訪れるぞ。

 

 

新年度には社会人に限らず、学校に通う人にとっても様々なイベントが控えていますが、その内の一つに健康診断が挙げられます。

 

 

 

f:id:lemonF:20190417191714p:plain

 

 

社会人も会社で年に一回受けさせられると思うのですが、時期については意外と会社によってバラバラみたいなので「新年度のイベント」とは言えないようです。

 

 

かく言う私もつい先日、今年度分の健康診断を受けてきました。

 

 

実は昨年度の4月はスケジュールの都合上受けることができなかったため、長年続いていた連続出場記録が途絶えていました。

 

今年度はスケジュールをばっちり(受診期間の最終日に)合わせて、出場権を獲得。2年ぶりの出場に感無量です。

長い冬場の体作りのトレーニングを経て、コンディションもこの試合に向けて調整し、強豪レモンエフは健康診断の甲子園に帰ってきました。

 

 

…とまあ実際のところ、トレーニングもコンディション調整もろくにしていませんでしたが、健康診断はあっさり終わりました。

 

「楽しいことをしている時間はあっという間に終わる」

というくらいなので、実感はないですがおそらく楽しかったのでしょう。

 

 

ところで、健康診断の前に自身の健康に関するアンケートを記入しました。

アンケートに正しく回答しないのは禁忌であり、これを破った者は出場権を剥奪されかねません。

 

その中の一問に

「おやつなど間食を摂ることが週に何回ありまんねん、自分」

といった旨の質問がありました。

 

いい質問ですね。

 

私はこの質問に対してなぜか要らぬ見栄を張って、生活習慣の模範生を演じたい衝動に駆られてしまい

『0回』

と回答しました。

 

ちょくちょくおやつを食べることはあるのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lemonF:20190417191311j:plain

 

なんなら健康診断を受けた日の帰りもおやつに担々麺を食べました。

 

担々麺を開発した中国人も(中国人かどうか確証はないけど)、おやつとして食べられることは想定していなかったでしょう。

 

禁忌を破るにしたって担々麺で破るというのはいかがなものでしょうか。

 

中国四千年の歴史に新たな一ページを加えてしまいました。

 

果たして、健康診断当日に禁忌を破った私に、来年の出場権はあるのでしょうか。